2013年2月28日木曜日

図書室3月の特集「防災の本を集めました」

3月は防災についての本を集めました。

「君が一人で家に居るとき、大きな地震がありました。
 さて、君ならどうしますか?」
釜石の小学校の防災授業で行われたアンケートです。
   お母さんに電話する
   家族が帰ってくるのを待つ
ほとんどの子供がそう答えたそうです。
子供がもっとも信頼する家族を頼るのは当然です。
次に子供が答えたアンケート用紙に、保護者に向けた質問状を
貼り、親御さんに渡しました。

「お子さんの回答を見てください。あなたのお子さんは今度

大津波が来たとき、生き延びることが出来るお子さんでしょうか?」


小中学生の親御さんはもっとも多忙な世代です。
講演会にもなかなか足を運べない、そんな方たちに
是非読んでもらいたい本がたくさんあります。
ご来館をお待ちしています。

又、日ごろ行っているアンケートの中から、
ご要望のあった本なども一堂に入荷しますので
新刊コーナーもご覧下さい。    

0 件のコメント:

コメントを投稿