2013年7月4日木曜日

劇団うりんこ アウトリーチ 報告 (小学校)

日頃の学校生活でつくられた同質の限られた集団の中での関係だけではなく、
自分と違った価値観を持った人々との関係づくりを体験しよう!と、6月27、28日
御浜町の小学校でアウトリーチが行われました。


                 講師は劇団うりんこの村井さん・小原さん。


お芝居をする人は何を使ってする?
体・頭・目・耳・口・・・・・。お芝居をする人も、
私たちもあんまり変わらない。
今日は、お芝居、表現を通してみんなと遊びたいと思います。
 
尾呂志小学校(全校生徒)
 
「絶対勝つぞじゃんけん」
後出し・瞬間に変える、ともかく
絶対に勝つじゃんけん。
「グループで表現」
生き物・月・昔話みんなで
相談して表現
 
神志山小学校(4・5・6年生)
 
 
子供達がアーチを作って
くれました。
アーチをくぐってお別れしました。

「みつけタッチ」
人差し指のアンテナでいろんな
ものをみつけてタッチ!
 

御浜小学校(4年生)
「2人でじゃんけん」
じゃんけんをして、出てない
手を言った人の勝ち!
少し、違うルールというだけで
大盛り上がり。
 
「2人で形」
2人で協力していろんな形を
表現。これはひらながの「ひ」
阿田和小学校(4年生)
授業参観日だったのでお母さんたちも
子供たちの表現を見学しました。
 

「ストップ&ゴー」
合図に合わせて動いたり止まったり
するゲーム。
左の肩を床につけるのってちょっと
難しいです。
 
「伝える」って楽しい。
みんなで創意工夫して、体で表現して、わかってもらえるってすごい事。
 
みんなとても元気いっぱい、楽しそうでした~。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿