2013年7月10日水曜日

劇団うりんこ アウトリーチ報告(一般・中学生)

2+3=5。それでは答えが5になる計算方法は?それはたくさんある。
「なにかとなにかをたせば答えになる」という考え方と「その答えになるには
どうすればいいか」二通りのやり方を使いこなす事が社会では必要。
演劇を通してそれを学びましょう。
6/29、7/5女性の会・御浜中学校でアウトリーチが行われました。


         6/29 中央公民館にて講師の小原さんと女性の会の15人で行われました。



「二人でじゃんけん」
小学生の時と同様盛り上がりました。

「目かくしで宝探し」
言葉だけで宝まで誘導。
まっすぐ歩いてくれなくて大変。
「グループで表現」
いろいろなシーンをグループで表現。
小学生とは一味違った表現になりました。
 


7/5 阿田和中学校(1・3年生)
 

講師は劇団うりんこの小原さんと、藤本さん。


「写真探偵」
1枚の写真を元に、なぜこなったのか?
をグループで話し合う。
「目かくし電車」
先頭さんを背中をたたくなど合図
だけで誘導。



「ミニシアター」
写真探偵で話し合った内容をショートドラマにする。
みんな素敵な俳優さんでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿